
購入した斑入りヤツデを地植えにすることにしました。ヤツデは寒さに強いので外でも大丈夫! 当然弱光でもいいので室内にもあうんだけどね。今日は『スパイダーウェブ』『黄散り斑縞ヤツデ』『白覆輪ヤツデ』を植えつけます。
『黄散り斑縞ヤツデ』と『白覆輪ヤツデ』の苗を並べると挿木苗と子株の切り外し苗との違いがわかりやすいですね。子株は茎が太い!
挿木苗の根っこはカットした部分からでるのではなく、その近くの側面から強く出てますね。
植えつけた黄散り斑縞ヤツデがこちら。鉢に残っていた培養土を処理するのを忘れてて後からかけました。植え替えたダメージで花がダメになってしまわないかちょっと心配。
今回は土壌改良剤などは中に入れていません。ヤツデは強いので何も加えなくても大丈夫でしょう!
白覆輪ヤツデを植えつけた状態はこちら。
スパイダーウェブは大苗だけあって、かなり根っこが出ていました。
そのままの状態だと成長がうまくいかないので、ほぐして根っこが広がりやすい状態で植えつけます。
ヤツデのスパイダーウェブを植えつけた写真がこちら。今年のヤツデ購入はこれぐらいにして、あとは成長を見ていきたいと思います。